夏休み2010後編
2010年夏休みの続きです



 IMG_2272.JPG
昔々に出版された小椋佳さんの
「おくればせの自己紹介」
中に小椋佳と言うペンネーム(芸名?)
由来の場所の話がありまして

今回行ってきました
 IMG_2274.JPG
 IMG_2280.JPG
小椋さんがお世話になった山城屋さん
建物は新しくなってます
もちろん名字は「小椋」さんです
 IMG_1964.JPG
 IMG_1999.JPG
テレビで紹介された
小椋さんが来るたびに
いろいろ書いてる柱というか板(笑)
以前はしまってあったそうですが

 
食堂兼劇場(笑)に飾ってあります
 IMG_2070.JPG
 IMG_1963.JPG
村のメインストリート
運動部の合宿が多く
学生が走り回ってました



 



村の入り口にある
ほとんど唯一のお店
「小椋商店」
 IMG_1971.JPG
 IMG_2282.JPG
「おくればせ」の中にも
ちらっと「小椋商店」の文字が
写真見てもらったのですが
詳細はわかりませんでした

もしかしたら今はない建物かも
 IMG_2283.JPG
 IMG_2281.JPG
「消防のポンプ納庫」
建物も場所も違うそうです
「三」が「3」になっているのが
時代ですねー(笑)
 IMG_1968.JPG
 IMG_2275.JPG

「小椋百貨店」
さっきの小椋商店のことかと
思ったのですが
山城屋さん並びにあったそうです
今は火事で燃えてしまったため
ご商売やめられて
立て替えられてました

 IMG_1977.JPG
 IMG_2279.JPG
「学校」
分校が有ったそうですが
今は廃校になってしまって

その場所は缶詰工場になってました
でも缶詰工場も
もう動いていないみたい
 IMG_1974.JPG

 

 IMG_1979.JPG
今回唯一残っていた建物が
「おぐら食堂」
もう食堂はやってないのですが
建物はそのままで
のれんをかける枠も残ってました
 IMG_2276.JPG
 IMG_2278.JPG
細かい写真の場所はわかりませんでしたが
→この写真を見たサトウさんが
「あっきくさんだ」
小椋さんの前を歩いている方は
小椋きくさんだそうです(笑)
残念ながらお亡くなりになってました
 IMG_2277.JPG
 IMG_1952.JPG
このあたりの人はやはり小椋佳さんを
よくご存じで
名前の由来になっていること
女子中学生も知ってました
声をかけたら不審者と疑われましたが(笑)
その中学生も名字は「小椋」さんでした


 IMG_2057.JPG
 IMG_2002.JPG
山城屋さんの中には
掛け軸とかサインがいっぱいありましたが
村的には
そんなに小椋さん押しではないようです
涼しくて静かで良いところでした
夜窓を全開だと寒いくらいで
今年の夏としてはすごいことでしょ!

 IMG_2024.JPG
 IMG_2045.JPG
今回一番驚いたのは
キャンピングカーの旦那が
以外に<失礼(笑)
子供たちとフレンドリーに
接していたことです(笑)
夜虫を取りに行って
カナブン1匹ゲットしてました(笑)
ちなみに子供たちもみんな小椋さんです
 IMG_2040.JPG
 IMG_2074.JPG
翌日キャンピングカー夫妻が起きないので
小椋さんのサインに囲まれて
小椋さんの子供たちと卓球してました(笑)
もちろんミニチュチュアダックスも
小椋さんです(笑)
とにかく小椋さんだらけの村でした
 IMG_2076.JPG
 IMG_2078.JPG
帰りに
名産そばソフトクリーム(美味)
会津名物ソースカツ丼(美味)
食べて帰ってきました
村は涼しかったので
夏終わったと思っていたのですが
帰り道
どんどん暑くなってびっくりしました
 IMG_2081.JPG
 IMG_2159.JPG
それから数日後
神宮球場に花火見物へ
花火の前に「My Little Lover」
「TRF」「ねづっち」も観れました
司会はテレ朝の前田アナ
帰りにすれ違ってしまいました(笑)
 IMG_2173.JPG
 IMG_2200.JPG

花火を撮るのはなかなか難しく
タイミングがずれると
SFな感じに撮れます
なんか怖いでしょ(笑)

 IMG_2188.JPG
 IMG_2248.JPG 帰りは地下鉄に乗れないので
渋谷まで徒歩
途中でスイカ100パーセントジュース
これが皮もいれてあるの?!
という味でした(笑)

この夏の最後の冒険は
400グラムハンバーグ(笑)
以外にぺろっと食べてしまいました
まだまだいけるぞ私(^_^)b
 SN3J0328.jpg


            和田町発信所トップへ
                        ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで