スカッシュの試合をしよう 
     3月某日スポーツクラブで
チャリティースカッシュ大会がありました
          私はホームでの優勝を目標にして参加したのですが・・・
 まずは簡単にルールの説明を
注)画角の関係でコード全体は写ってません
テニスの四分の一くらいの広さのコートに
二人で入り交互に球を打ちます
相手の打った球がツーバウンドする前に
打ち返し、前の壁に球を当てます
横、後ろの壁に当たってもバウンド数には数えません 
前後横の壁の一番上の赤いラインより上(天井を含む)
前の壁の下のラインより下はOUT
オンラインはすべてOUTです 

20110320134242(12).jpg
 SN3J0275[1].jpg 直径約4センチの中空のゴムの球
最初冷えている時は全く弾みませんが
ラリーが続くと暖まっていき弾むようになっていきます

打つ時にお互いにじゃまをしないようにします
相手が打つ妨害したと見なされると
ポイントを取られます
 
20110320133704(11).jpg 
  震災の後でしたので
まず開会式で全員黙祷をして
試合スタートです

撮影の許可が試合中のコートに限ると言うことなので今回固定カメラの
ビデオからおこしで
画でほとんど一緒ですがご理解ください
 20110320133704(2).jpg  対戦相手はピンクのウェアのSさん
実は仲良しで(笑)
いつも一緒に練習をして
試合前日も「明日は勝つ」ということで
一緒に勝烈庵でトンカツ食べてました(笑)

 20110320133704(3).jpg  私のサーブからスタート
緊張して手がふるえてましたが
初っぱな偉くキレイに決まって
上機嫌な私(笑)

ちなみに試合なので襟付きのポロを着ております(笑)
 20110320133704(5).jpg
20110320133704(6).jpg  その後も好調にポイントを重ね
調子に乗って観客にアピール
増えるブーイング(笑)

審判は後ろから見ているので
よく見えない時があります
そんな時は相手の打った球が下にはずれたよと
アピールしてます

「下、下」
 20110320133704(17).jpg
 20110320133704(18).jpg  途中で知り合いを見つけて
手を振ってます(笑)
試合中にこういう事をしてはいけません
またまた増えるブーイング(笑)

赤丸の中が球です
小さいでしょ
これが結構な早さで飛び交います
 20110320133704(4).jpg
 20110320133704(7).jpg  1ゲーム目を取り好調だったのですが
2ゲーム途中から球が下にはずれるようになっていき

やばいなーって感じ
 20110320134242(3).jpg
 20110320133704(13).jpg  壁際を打ちに行ったのですが
空振りして、勢い余って壁にぶつかりそうになってます

壁と適度に距離を取らないと
ラケット振ることが出来ません
壁に手を付くほど近づくのは下手な証拠です(笑)
 20110320133704(23).jpg
 20110320133704(14).jpg  これも失敗例
打った球が自分の方に来てしまいました
相手の打つ番なので
これに当たると反則を取られます
必死に飛び退いてます(笑)
 20110320133704(15).jpg
 20110320134242(4).jpg  結局2ゲーム目を取られて
最終3ゲームへフルセットの激闘です

2ゲーム目途中でいつも巻いている
タオルを巻いていないことに気が付きました
緊張していたのですね(笑)


3ゲーム目はいつものスタイルで
スタートです
 20110320135030(1).jpg
 20110320135030(4).jpg  しかし行ってしまった流れを取り戻せず
Sさんが
「上、上」
とアピール

「下、下」
とアピール
厳しい展開です
 20110320135030(3).jpg
 20110320135030(6).jpg  球を追いかける時に相手がじゃまな時は手をかけてどかしたりもします

相手が打つ前に立ってしまって
反則を取られてます
左手を挙げて自分で
「ゴメンナサイ」
アピール(笑)
球を打つだけでなく
相手の感覚もスカッシュ独特の難しさ
 20110320135030(7).jpg
 さてさて静止画では今一迫力が伝わらないので
最終3ゲーム目は動画を用意しました
リンク先で動画が観れます
 http://www.youtube.com/watch?v=iX9CDCYJdas
 楽しいスカッシュの世界の
端っこを(笑)ご覧ください



最後カメラからはずれて音声だけですが
応援してくれたみなさんに挨拶してます
 間違いなくこの日一番観客が多い試合でした
優勝すると言いまくっていたのが原因か

私ほど試合中にしゃべっている人はいません(笑)
外と話してるモンね
 20110320133704(8).jpg  残念ながら負けてしまいましたが
とても楽しく試合できました

これからも挑戦していきます
     
     


                  和田町発信所トップへ

                        ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで