御饌をうけよう    2015/09/13
御饌は「みけ」と読みます、 一般的には御祈祷と言われるものです 
 

年男なのですが身体に不調やら
ついてない事が多いので
お祓いをしてもらおうと伊勢神宮へ




ちなみにヴェ子ちゃんもこの前日に
リコールが発表されました(笑)

 
 
まずは順序どおりに外宮から

 
いやー雰囲気いいですねー
夕方で人が少なかったのもあると思うけど
厳かでした。


 
 

御饌は4時までということで
最終に滑り込み
申し込みをして「御祈祷者待合所」へ

 
けっこう人数入れるところでしたが
今は私一人でした

 
 
 

時間になって神楽殿に案内されます
写真はここまで、扉を開けたら、撮影禁止です

この辺までは半信半疑というか、そんなに大したことないだろうと
思っていたのですが・・・
かなり良かったです(笑)



 
 

終わったら、御札とか一揃えをいただけます。
これでもう安心(笑)ありがたいありがたい



豊受大神宮 食べ物とか産業の神様だそうで
お参りしてきました

 
  敷地内の木も立派で
いかにもパワースポット

ベタベタ触ってきました(笑)
 
 
外宮を出て、道を渡ったところに
赤福の茶店




 
なぜか食券と木の札両方渡されます


 

 
 
 


 

赤福のキャラクター「赤太郎」
干支の未を連れてました



「盆」
赤福3個とお茶のセット
とても美味
食券と木の札は両方回収でした
 
 


伊勢の参道はどこも閉まるのが早い
まだまだ明るい5時にはほとんど閉まります
  


  なんか味がある旅館
いつからあるんでしょうかねー

 
 

さすがに伊勢は日帰りだとしんどいので、
伊勢志摩の方で一泊

作りは古いけど、部屋の中は綺麗になっていて
リゾートな感じ


 
 

ここだけはよくわからず
なぜかトイレの壁がスリガラス状(笑)
丸見えではないけど、これはどうなんでしょう

  翌朝窓からの景色
きれいですね〜


今日は内宮です
朝一だったので、まだ人は少なめでした
 
   天気もよく、まさにお祓い日より(笑)  
   御饌の申し込みをして、待合室へ
外宮より質素<バチ当たり(笑)
 


「案内カード」は「案内札」の方が良いんじゃないかなー
 
 

今回は二組のご家族の一緒で人数が増えた分
ちょっと長めにやっていただきました


内外両方でやってもらえば
もう無敵と言っていいでしょう(笑)


 
  外宮では時間が遅かったため見れなかった
神馬(しんめ)も見れました

ガイドさんいわく「機嫌悪いみたい」だそうで
こっちを向いてはくれませんでした
 
  しめ縄で囲ってあるところは、
パワースポットのようでみんな手を当ててました
もちろん私も、ありがたいありがたい


さてお参りも済んでおはらい町通りの方へ
 
  入って直ぐに赤福の文字
夏季限定の赤福氷を注文
 
やはり食券と札
 
   一見抹茶かき氷ですが、
中に赤福(通常のものと違って冷たくしても固くならない)とお餅が入ってます
暑い日に美味、赤福って美味しいよね
 
   通りを歩くと
地味なファミマ発見
ここで24時間営業?!
 
   赤福氷食べたあとなのに
伊勢海老ソフト発見(笑)
伊勢海老が練りこんであるそうで
味はグラタンかクリームコロッケの甘くて冷たいの(笑)
 
時期的に伊勢海老は食べられないと思っていたので
嬉しかったです(嘘)
 
  伊勢の終わりは美味しいと教えてもらった
鰻屋さんへ
櫃まぶし美味

ここのお店にはちょっと迷惑かけてしまったので(笑)
いつかお詫びに行きますm(_ _)m
 
 おみやげに買ってきた赤福
日持ちがしないのが欠点ですが
やっぱり美味、すぐになくなりました
   あまり信仰心とか薄い私ですが
伊勢神宮の厳かな感じは良かったです
鳥居をくぐる時に皆がお辞儀をしていたのも
なんか良かった

これで運気はどんどん上がる(希望)
     


 
和田町発信所トップへ

                        ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで