コーヒーを焙煎しよう(笑)

コーヒー飲みの欲望爆発(笑)

自家焙煎です!

以外に簡単なのでみなさんもどうぞやってみてください

ある日新宿のコーヒー専門店の店先で

生のコーヒー豆を発見!

ブラジル産です(笑)

さっそく焙煎用の網と一緒に購入

ふたが閉まるようになってます

その中に豆を適当な量を入れます

豆がふくらむため、少し少な目に入れて

ガス台で開始!

最初素手でやっていたのですが

熱い・・

途中から鍋つかみ使用に変更!

調子よく網を振ります(笑)

まるで中華の料理人が

チャーハン作っているみたい(笑)

部屋の中からだと逆光でうまく写らないので

外から撮影(笑)でもなんだか分らない・・・

しばらくすると良い香りが漂ってきました(笑)

しかし回りには焼けた皮が・・・えらく散らばってきました、掃除大変・・・・・

苦労の甲斐あって

良い色になりました(笑)

生の豆と比べる色だけでなく少しふくらんで大きくなったようです

さてこれは何をしているか?

仕上がった豆をベランダでさましているとこです、こうしないと余熱がどんどん入ってしまうの・・・となりの赤いズゴックは別に役に立ってません(笑)

さらにベイスターズうちわで扇ぎます(笑)

この時にも又焼けた皮が飛び散ります

あとで掃除機で吸い込みました(笑)

お店のおばさんの話では焙煎したてよりも、12時間くらい置いた方がいいというので、しばらく我慢

このあと新品のミルでガリガリやるのですがーー撮影協力者が途中で逃げてしまった(笑)ので

この続きは後日発表します

お楽しみに(笑)

 

                                    和田町発信所トップへ
                        ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで