ブッショドノエルを作ろう

2005/12/30

去年のショートケーキに続いて今年のクリスマスは

クリスマスケーキの定番?ブッシュドノエルに挑戦!

ケーキですので材料はあんまり変わらず、粉中心です

まず計量から始めます

でも目盛りに細かいのがないのでちょっと苦戦(笑)

生地に混ぜるアーモンドを当たり鉢で当たります<商人はすり鉢とは言わないのです(笑)

こんな時ももちろん裸足な私(笑)

ふるった粉類にココアパウダーを混ぜる

卵をさりげなく片手で割ったりして(笑)

今回の秘密兵器「ドライイースト」

これを入れればふくらむはずだったのですが・・・・

泡立て泡立て、粉を混ぜます

ちょっとココアパウダー入れすぎたみたいで色が黒い・・・小さじ1杯のトコ大さじ1杯入れてしまいました(笑)

生地を天板に流し込んで

この段階で、もうすでにいやな予感が・・・運を天に任せます(笑)

祈りながら焼き上がるのを待ちます
     
生地を焼いている間にクリームづくり

チョコクリームと生クリームの二種を用意します

やっぱり最初は計量から(笑)

クリームはひたすら泡立て
泡立て、がんばれー\(^_^)/
生地がそろそろ焼き上がり・・・

ドライイーストは仕事をせず(笑)全然ふくらまみませんでした

まるで防弾チョッキのような焼き上がり

でももしかしたら、美味しいかもと思ったけど

クッキーとしてはまぁまぁですがスポンジではないなー

一応ロールケーキにしようと曲げたら・・・折れました(笑)

予定変更して型を抜いて

たてに積み重ねて、クリーム塗りたくって、なんとなく切り株(笑)

これはこれでいい気もしますが(笑)

翌日ハンドミキサー(クリスマス特価980円)
を買ってきてリベンジ

ドライイーストの代わりにベーキングパウダーをいれ
コアパウダーを適量にして
ハンドミキサーの大活躍で(笑)

スポンジ大成功!

クリームを塗って巻きます

型を決めて、しばらく冷蔵庫で寝かします

きれいなロールケーキになりました

端を切って、組み立て

全体にクリームを塗りたくりフォークで木目を入れ

ブッシュドノエル完成!

二度目はさすがにうまくいきました、ありがとうベーキングパウダーとバンドミキサー(笑)

昨晩の偽ブッシュと一緒に食べました

ちょっと食べ過ぎ(笑)

ちょっと苦戦しましたが、なんとか形になりました 来年はイチゴのミルフィーユの予定です、お楽しみに(笑)  

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで