チーズケーキを焼こう

バレンタインデーにチョコケーキをもらったので

お返しということで、チーズケーキ焼いてみました(笑)

レシピはクリームチーズの箱に書いてありました

レアだと簡単すぎるような気がしたので(笑)

ベークドに挑戦!

材料はチーズの他はビスケット、生クリーム、バター、レモン、砂糖

まず下地? 作りから

ビスケットを砕いて粉状にします

ビニール袋に入れて小さいコップでひたすらつぶします

これが以外に時間がかかります

もう飽き気味に見えるのは気のせいです<たぶん(笑)

ある程度までつぶしたら、ふるいにかけて粉になった部分に溶かしバターを入れます
溶かしバターを混ぜたら、心なしか味噌に見えます(笑)

ケーキ型にきれいにひいて

上からつぶし切れなかった粒をかけます

ここでオーブンに入れ、軽く焼きます

ここから難関!

クリームチーズがなかなか溶けてくれません(笑)

レシピには室温に戻しておくと書いてあるけど、この時期の室温ではとてもクリーム状にはなりません

堅くて泡立て器を使えるようになかなかならないので

予熱で温めておいたオーブンにいれて、無理矢理溶かす(笑)

なんとか、砂糖、生クリーム、レモン汁、卵を混ぜ合わせ

なめらかになるまで、かき混ぜ

型に流し込む

いよいよ焼きです!

ここまで1時間くらいかかりました

170℃で30分焼いたら

良い香りがしてきました(笑)

荒熱をとって、落ち着かせてから、型をはずします

なんか思っていたよりも、厚みがないかな?

でもまぁ完成です!

本当は冷やしてから食べるようですが、待ちきれずに(笑)

食べてしまいました

いや、おいしいの!びっくり!

売られている安いものと(笑)変わりません

簡単ですから、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@angel.ne.jpまで