クリスマスケーキを作ろう!!

2004年のクリスマス

勢いで(笑)ケーキを焼くことになりました

用意してもらった焼き型→

近くのサティでフルーツ、生クリーム、クリスマス用のチョコの飾り等買い込み

砂糖はヨーグルトに付いていたのをためて置いたのを使います<セコー(笑)

まずは小麦粉を計ります

粉はだまにならないように、良くふるわないとね(笑)

湯煎しながら、タマゴと砂糖をよく混ぜます

手でやっていたのですが慣れてないから、変に力が入ってしまって、結構疲れます

良く泡立てて、クリーム状にして、粉を混ぜ入れ生クリーム、バニラエッセンスを少し入れます

よく混ざったら、クッキングペーパを引いた焼き型へ

焼けるまで、退屈かなーと思っていたけど

心配で思わずずっと見てました

いい匂いがしてくるんだなーこれが(笑)

焼き上がり!!

良い色でしょ(笑)

ただ思っていたより、ふくらまなかったので急遽もう一枚スポンジを作ることに

今度は「チューボーですよ」を真似して

バターを塗ったボールに生地を流し込みます

型から抜くのに苦戦しましたが

見事にドーム状のスポンジが出来ました(笑)

しばらくさましておきます

生クリームを混ぜている間に

中に入れるフルーツを切ってます

スポンジにクリームを塗っていきます

間にフルーツ挟みます

後で綺麗に切れる自信がなかったので(笑)

先にスポンジを切っておきました

その隙間にもクリームを入れて(笑)形を整えます

上にドーム状のスポンジを乗せて

まわりもクリームを塗っていきます

なかなか綺麗に塗れないので

結構真剣(笑)

最後は絞り袋を使ってデコレーション

イチゴ乗せたりしてだんだんケーキになってきました(笑)

クリスマス用のチョコの家とか乗せると

一気に雰囲気が良くなります(笑)

     
完成!!

煙突から出てている煙がおしゃれでしょ(笑)

スポンジを切っておいたので

取り分けても型が崩れません

ちょっとスポンジ堅めでしたが

大満足の出来です\(^_^)/

なんだケーキって簡単ジャン(笑)

 

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで