ご飯を炊こう!!

秋は食欲の秋

新米も出てきましたし、ちょっと土鍋でご飯炊いてみましょうか(笑)

炊飯器より、ちょっと手間がかかりますが確実に美味しいですよー

ちょっと寝ぼけ眼な私が持っているのが

今回の主役、炊飯用土鍋

遠赤外線効果と二重ブタで米のうま味を引き出す(自称)

炊飯土鍋3合用

サティで980円でした(笑)

まずは米を計り水をいれ

無洗米なので炊く前に30分以上は置いておきます

新米なので

水は心持ち少な目

ちなみに今回は3合炊きます

さて時間が来たら

自慢の二重蓋をして

炊飯開始!!

最初は出来るだけ強火で

ふいてくるまで→

近くにいて音を聞いていましょう

吹いたら、弱火にして、約10分

これはタイマーでもかけておきましょう

10分たって、タイマーがなったら

最後少しの間だけ火を強火にし(これでお焦げを付けます)

火を止めます

このまま最低30分は蒸らします

ココで蓋を開けると失敗しますよー

蒸らしが終わり

蓋を開けると・・・

おぉギンシャリ(笑)

お焦げもうまくできました

炊きたてご飯と酒盗

たまりませんなー(笑)

残ったのはあら熱を取ってから<温かいままいれると味が落ちます

ラップにくるんで冷蔵庫に・・・

食べるときにチンしましょう

少し炊くより美味しいよ(笑)

       

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@angel.ne.jpまで