「ラテ番図鑑」

テレビ番組研究会  書苑新社

 

この本を見つけたときはびっくりしました

こんな本があるとは.....

内容は最初の方にテレビ番組のコラムが少し有りますがほとんどは昭和28年から昭和62年までの毎日新聞のラテ欄を曜日ごとに載せてあるという画期的な構成(笑)

この本にはテレビ欄しか有りませんが、本来ラテ欄とは新聞に載っているラジオ.テレビの番組表のことをギョーカイぽく呼んでいるわけです

テレビ放送が始まった昭和28年にはNHKしかなく、

ものの数行しかなかったラテ欄も徐々に大きくなっていくのが

一目でわかります。

自分が当時見ていた番組を確認ながら読み進めていき

「あぁこの時はどっち見ようか迷ったな」

なんて思い出すとなかなか楽しいです(笑)

この本も古本で買ったので今は手に入りつらいと思いますが

見かけたら即ゲットしましょう


本棚トップページに戻る

和田町発信所に戻る

ご意見、感想苦情は..low@angel.ne.jpまで