免許を更新しよう

10月某日
5年ぶりの免許更新
二俣川に行って来ました

 IMG_7273.JPG
免許です
番号の末尾「2」は
2回再発行されている印
通常は「0」です
1回紛失して(笑)
1回は忘れいて更新期間中に行かなかった
 IMG_7255.JPG
 IMG_7256.JPG
更新のお知らせ来ました
過去の教訓から
忘れないように早めに
時間を取ることにしてます(笑)

当然のごとく違反運転者(笑)
スピード違反を一度やりました
2時間の講習を受けなければなりません
 IMG_7257.JPG
 
IMG_7258.JPG
こんな時しかこない二俣川
以前は確か有料だった
駐車場が無料になってました。
なぜ?
 IMG_7259.JPG
 IMG_7265.JPG
ちょうどお昼時間で
受付休みなので食堂へ
こういうところの食堂で食べるの
好きなんです(笑)
だってこんな時しかこないんだからね
サービスランチ
そばとミニブタ丼のセット
学食の味(笑)
 IMG_7264.JPG
 IMG_7262.JPG
さて腹ごしらえも済んで
最初に暗証番号を設定しろとのこと
最近変わったそうで
良くわかんないけど
暗証番号を設定して
登録カードを持って2階へ
 IMG_7266.JPG
 IMG_7268.JPG
いつ来ても行列
ここはもうかるよなー
それにしては建物ぼろいし
お金はどこに行っているのでしょうか??
なんか馬券売り場みたい(笑)
 IMG_7274.JPG
 IMG_7279.JPG
私は違反者なので
更新料は4250円です
おっとイージーミス
視力検査を終えたところで
一カ所窓口を飛ばしていたことが判明
ハンコもらいに2番に戻り
列に並びます(笑)
 IMG_7276.JPG
 IMG_7283.JPG
写真を撮り終え
免許が出来るまで
違反者講習2時間
最初30分は
「飲酒事故は悲惨ですよ」
と言う映画
そのあとは退屈なレクチャー(笑)
 IMG_7282.JPG
 IMG_7281.JPG
教本にはちびまる子ちゃんが
描かれてます

この機械も懐かしい(笑)
免許取った頃からあるのかな?
今回は使いませんでした、残念
 IMG_7284.JPG
 IMG_7287.JPG
講習が終わり、新しい免許証をもらいます

ここでまた新しいことが
本籍は免許証に記載されないことになって

 IMG_7290.JPG

 IMG_7291.JPG
確認するには免許を端末にあて
暗証番号を入力しないと確認できません
間違いがあるといけないので
免許をもらったら
その場でみんな端末に並んで確認します
これは意味あるの??
 IMG_7295.JPG
   

 

免許の更新なんて
ずっと変わらないと思っていたけど
以外に変わっていてびっくり





 
IMG_7289.JPG
私も5年前に比べると
やっぱり歳を取ったかな(笑)
次回は3年後です
   

       和田町発信所トップへ

   ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで