クリスマスケーキシリーズ第三弾!!

イチゴのミルフィーユを作ろう

恒例のクリスマスケーキ作り

今年は「イチゴのミルフィーユ」に挑戦!!

綿棒も買ってきてやる気マンマン(笑)

粉もきちんと強力、薄力両方混ぜて使います

「カメラ寄りすぎ(笑)」

手元撮ってよ

と言うわけで撮影されてませんが(笑)生地は完成
しばし冷蔵庫で寝かせます

休憩、新しくできた大福専門店で買った「プリン大福」と奥が「リンゴ大福」いやー時代は変わるものです(笑)

休憩終わりでカスタードクリームづくりへ

まん丸の良い卵でしょ

食べた分のカロリーを消費するために重りを付けてゲームしてます(笑)

「これでやせる!!」
・・・多分意味なし・・・

卵と砂糖を混ぜます

この段階だとまだ味噌みたい

火にかけて、牛乳を加えて
「ここでバニラオイルを入れる」

レシピを確認しつつ、ひたすらかき混ぜます

 

だんだんクリームっぽくなってきました

完成したらラップを敷き詰めてさましておきます

寝かしてあった生地を取りだし

バターをくるみます

ただバター冷やしすぎで堅くて堅くて、なかなか生地が伸びません(>_<)

この次点で冷凍のパイ生地を買いに行くかどうか悩みはじめます(笑)

なんとかこつをつかみ

生地を薄く伸ばしてはたたむを繰り返し形を整えます

またカメラ近いし(笑)

良いサイズになった生地にフォークで空気が抜ける穴を開けます

これをしないとお餅のようにふくらんでしまいます

さぁいよいよオーブンに投入!!

様子を見て、ふくらんできたら

魚焼きグリルの(笑)網をのせ

ふくらむなーと手で押します(笑)

焼き上がった生地を切って
びっくり!!

「パイだ!?」

成功して、自分が一番驚いた(笑)

勢いで2枚目を焼きにいれるが

空気穴開ける忘れて餅のようにふくらんでます(笑)

ぎゅーと押しつぶして(笑)なんとか3枚を焼き上げ

縁を切って形を整えます

魚焼きグリルの網でもなんとなく、ねらった感じの焼き目になってます(笑)

仕上げ

イチゴはサイズを合わせて二つ切りしてあります

すっかりさめてムースのようになってしまったカスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせて生地に塗ります

イチゴ並べると
すごく一杯乗っかって見える(笑)

2段重ねたら、えらい豪華<自画自賛(笑)

売っている物はこんなにイチゴ入ってないでしょう

クリームが足りなくなったので生クリーム足して、外側には生地の切れ端を貼っていきます

完成したらえらい地味(笑)

ずっしりと重い一見ホットサンド(笑)「イチゴのミルフィーユ」の完成です

薄く重なったパイの層がわかりますか

ちょっと厚いけど上出来

     
綺麗に切れなかったのが残念でしたが

味は上々、ボリューム満点、カロリー超満点(笑)

以外に成功率も高いようですのでみなさんも来年挑戦してはいかがでしょうか(笑)?

 

食べた分のカロリーを消費するために重りを付けて食べてます(笑)

「これでやせる!!」
・・・もちろん意味なはないと思う・・・(笑)

     

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで