奈良に行こう2
織りをしよう
なぜか奈良で機織りです(笑)

 IMG_6322.JPG
鹿のいっぱい居る
奈良公園を出て昼食 
巾着うどんで有名なお店
 
大きめのどんぶりに
巾着ひとつ
 IMG_6324.JPG
 IMG_6326.JPG
割ってみると
中にはうどんが(笑)

関東風のしょうゆが強い味

美味 
 
デザートは「きな粉うどん」
うどんにきな粉と黒蜜が
かかってます
・・・そのままの味です(笑)
ネタとしてどうぞ
 IMG_6330.JPG
     
 IMG_6387.JPG
しばらく商店街を
歩いていると織物屋さん
中には機織り機が
体験できるというので
挑戦
なんか奈良っぽいでしょ(笑)
 IMG_6353.JPG
 IMG_6336.JPG
好きな端切れを選んで
機織り開始
 IMG_6339.JPG
 IMG_6359.JPG
両足のペダル?の使い方に
ちょっと苦戦 

 
思ったよりも進まなくて
途中で止めようとしたのですが
20センチ織るまで
止めさせてもらえませんでした
 IMG_6347.JPG
 IMG_6337.JPG
ほとんどマンツーマンで
教えてくれます
ついてくれたおばちゃん
いい人で楽しく出来ました(笑)
 IMG_6341.JPG
 IMG_6372.JPG
だいたい30分くらいで
20センチ織れました
なかなかの出来に上機嫌(笑)
 IMG_6377.JPG
 IMG_6380.JPG
でもこれで終わりでなく
機械からはずして
出ている糸を手で編んでいきます
真ん中に重しをおいて
両側で作業
内職みたい(笑)
 IMG_6381.JPG
 IMG_6534.JPG
←完成品がこれ
何?と聞かれると困るけど(笑)
機織り作品です


上機嫌で車に戻ると
トラブル発生!!
キー閉じこめ
超炎天下の中JAFのお兄さんに
あけてもらいます
隣に立っているのは
責任を感じている見学者(笑)
 IMG_6398.JPG
 IMG_6400.JPG
20分後
無事にドアが開きました
みんなで拍手(笑)

JAFさんありがとう
 
生駒山を見ながら帰ります
ありがとう奈良
さようなら鹿(笑)
 IMG_6406.JPG
     
 IMG_6409.JPG
お約束のサービスカット(笑)
汗をかいたので着替え中です 

 
「こんな所撮らないでよ困るなー」
 IMG_6411.JPG
 IMG_6428.JPG
関西地区の方
今回もありがとうございました


もう少し写真があるので次は
「関西で粉もの食べよう(仮題)」
近日公開予定
 IMG_6200.JPG
     
   

       和田町発信所トップへ

   ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで