ニョッキを作ろう

ジャガイモのパスタ、ニョッキ

「チューボーですよ」で見たら簡単そうだったので作ってみました

そんなに特別に材料はいらないのでみなさんもどうぞ作ってみてください

材料はもちろんジャガイモ

ソース用の生クリームとチーズ

今回チーズは5種類混ぜて使います

あとは写ってませんが卵

粉チーズはコストコで買った特大サイズ(笑)

 

まずジャガイモ
めんどくさいので、先に皮をむいてラップしてレンジへ
竹串が芯まで、すっと入ればOKですが

ちょっとやりすぎたかな?というくらいにしておいた方がこの後裏ごしが楽です(笑)

裏ごし器がなかったので、粉ふるいを使いました

裏ごししたジャガイモに小麦粉を混ぜます

粉チーズを混ぜ、卵をいれてこねます

 

パン生地のようになりました

生地とソースの完成のタイミングを合わせるため、生クリームを弱火にかけてチーズ類をゆっくり溶かしていきます

粉チーズはこの段階で入れるとぼそぼそするので注意

縄状にのばして

ヘラで一口サイズに切っていきます

一口サイズにしたものにフォークの背を使って溝を付けます

これがなかなかうまくいかない

うまくなってきたなーと思ったのは、最後のいくつかだけでした(笑)

 

ソースの方はチーズが溶けて良い感じになってきました

青カビチーズがしょっぱいので、塩などふる場合は味見をしっかりしましょう

ちなみにゴミみたいに見えるのは青カビチーズのカビです(笑)

ゆっくり対流する温度をキープしてニョッキをゆでます

でもちょっと目を離した隙にグラグラ!!

ニョッキが崩れてしまうので注意!!

沈んでいたニョッキがみんな浮かんできたら、ゆで上がりです

すぐソースに絡めましょう

最後火を止めてから

粉チーズをたっぷり振りかけて完成です

味の決め手、青カビチーズ入れすぎたようで、ちょっと塩辛い・・・

でもニョッキ自体は、非常に美味しいです

売っているものよりも美味しいと思います

やっぱり作りたてのアドバンテージは大きいですよ(笑)

     

 

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで