新東名を走ろう
ゴールデンウィーク直前
開通直後の新東名走って来ました

 
 
御殿場を超えて
イマイチわかりにくい(笑)
新東名の表示登場!
おぉテンション上がる
 
さぁ分岐です
間違えないように左車線へ

 
 
分岐を超えたら
飛行機の離陸のように登っていきます
高所恐怖症の身としては
ちっょとビビります(笑)


 
トンネルが多いは聞いてましたが
かなり多いです
次から次という感じ

五連トンネルなんていうのもありました
 
 
新東名下り最初のSA
「駿河湾沼津SA」
裏に回ると
遠くに海が見えます
いい景色です
 
 
しかし・・・
ちょうどお昼だったので
館内はかなりの人
牛タン食べたかったのですが
30分待ちというので諦めて
 
 
この後いろいろ食べるつもりだったので
おやつ程度に(笑)静岡おでん
 
  天気も良くなって来ました
快適快適、東名に比べてカーブも上り下りも
少なく運転していても疲れない
楽ちんな道

ちなみにナビはまだ対応してないので
建設中の表示のみで道案内はできません
 
 
「清水PA」
後ろの山を見ると中央高速みたいですね

 



他の高速道路だと
「SAサービスエリア」と「PAパーキングエリア」
で差が結構あるのですが

新東名はPAも大きくて立派

 
 
 


ほぼ静岡県しか通っていないので
どこも静岡押し
ピザーラでも静岡豚をアピール



 

大釜で炊いたご飯が売りのとこで
しらすと桜エビ丼美味
 
 
「静岡SA」下り
ここも山の中
中は普通というか平均という感じ
お昼を過ぎて、お客さんも落ち着いてます

 
 
上りの方には
今や静岡名物<バンダイが静岡にあるため
ガンダム押しです


 
→わかりにくいのですが
ガンダムジーンズ
ポケットに連邦軍のマークが入ってます

 
 
「藤枝PA」
ここが下りでは一番小さいかったです
それでもフードコートに4軒お店がありました

 

 
名物とあったので
ぼっかけ焼きそばを注文
←盛り付けが雑
牛すじとこんにゃくが入ってます
食べ終わって看板よく見たら
神戸名物だって...
ちょっと失敗した感じ(笑)
 
 
   
「掛川PA」
あまり目立つところはないかな

普通な感じ
 
   
しかしトイレの個室に入ったら
一瞬自動販売機が中に?
よく見たら
いろんな物を片方に集約してました
 
   
「遠州森町PA」
ここは宿場町をイメージした言うことで



 
なんとなく映画村風
 
   
フードコートも売っているものは
あまり変わりませんが


堀こたつ風の席はいい味だしてます
 
   
新東名下り最後は
「浜松SA」
音楽の街を押してますので
外観が鍵盤です

 
中には楽器を引けるスペース
 
   
ソファーやテーブルも
音符型
 
   
上り線では
レコードのテーブルもありました
 
   
浜松SAをでると東名に合流して
新東名はおわりです



 
とにかく出来たばかりだったので
道も施設も綺麗でした

 
走りやすい道なので浜松くらいまで行くなら
楽に運転できるので東名よりもお勧めです
 
     


  和田町発信所トップへ

                        ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで