初期日記

初期不良と言う言葉をご存じでしょうか?
電化製品などを買ってすぐ、もしくは最初から
故障していることを初期不良と言います。

私の周りでそんなことにあっている人は、ほとんど居ません(笑)
しかし私は電化製品を買ったときにかなりの確率で
初期不良に合います(笑)これは単に運が悪いのか?
私の行いが悪いのか?


まずテレビ、7,8年前に買ってついこの間永眠しました(笑)
電子ちゃんもびっくりのなんと主電源を切るスイッチがない某不有名メーカー品
だからいつでもリモコンで電源が入れられる(笑)はずだったんですが

設置してさぁ観ようとしたら、リモコンがきかない...

本体のスイッチでコントロールはできるのでリモコンの初期不良と判明
翌日リモコンを持って行くと、リモコンだけだと取り寄せになるので時間がかかるという
待つのもいやなので展示品のリモコンを無理にもらってきました(笑)


腕時計ですこれは正確には私が買ったものでなく奥さんからの誕生日プレゼントです

もらって3日後に右の上のボタンが押したとたん飛んでなくなりました(笑)
すぐ交換してくれました(笑)

しかしこの時計はその後しばらくして私がガラス面を下にして
落として壊してしまったので、すぐ修理に出され手元に帰ってきたのは数ヶ月後でした(笑)

一番活躍するはずだった新婚旅行には連れていけませんでした(笑)


ここに画像がないのですが、炊飯器も買って1週間でうんとも寸とも言わなくなりました(笑)

即交換してくれました(笑)


暗くてわかりづらいですが、サターンとプレステの下のレーザーディスクプレーヤーです
某「ザンボット」が観たいがために買いました(笑)
ザンボットのLDボックスを無事見終わり、次に某「ズバット」(笑)のLDを
かけたら...異音がしてディスクをダメにしてしまいした
まだ買って1週間もたってませんでした..すぐ交換してくれたのですが

傷が付いたディスクを店のモニターで観られるときは少し恥ずかしかったです
だって「ズバット」ですから、通行人みんな立ち止まる(笑)

結局傷ついたディスクも交換してもらいました


最後は、つい最近買ったビデオです上のLDプレーヤーと同じ店で買いました

設置して再生するとステレオの主音声がとぎれる、トラッキングが合わない
主音声にノイズが入る、うちのアンテナが悪いのかとブースターを
つないだりしたのですかダメで結局交換しました


と言うわけで私が電化製品を買うとなぜかもう一度店に足を運ぶことが多いので

でもどこのお店もきちんと話せば初期不良と認め快く交換してくれたので

私はあんまり気にしてません(笑)でも二度手間はめんどくさいです(笑)


和田町発信所へ

ご意見ご感想はlow@angel.ne.jpまで