タピオカを作ろう

マイブームの「タイの台所」シリーズ

「タピオカココナッツデザート」

名前は長いけど、袋の中は二つだけです(笑)

まず白いつぶつぶのタピオカを軽く水洗い

どう見ても洗米風景ですね(笑)

ザルで水を切って置いておきます
こちらはココナッツミルク

粉末のココナッツミルクをお湯でとき、砂糖と塩をいれ溶かします

ヨーグルトに付属の砂糖を使います、これは分量量りやすいんですよ(笑)

かき混ぜて、味見

私はこういう時必ず、中指を使います(笑)

「ん?」ココナッツミルクってこんな味か??

なんか塩多かったみたい

お湯が沸いたら、水を切っておいたタピオカを入れます

5分タイマーをかけます

必要な画(え)じゃないけど、画(え)変わりしないので入れてみました(笑)

5分ゆでたものは、こんな感じ、まだ芯がある感じです

このまま蓋をして10分放置します

10分後、みごとに透明になりましたパチパチ

でもタピオカってなんなんだろう?原料欄「タピオカ粉」としか書いてない

ザルに上げて、そのままココナッツミルクにいれてできあがり
市販のものより粒が小さいけど、味はたしかにタピオカでした

でもうまいか不味いかは、微妙(笑)

     

和田町発信所トップへ

ご意見ご感想はlow@low1028.sakura.ne.jpまで